二日酔いの原因と対策 知っておきたい健康知識

知っておきたい健康知識
知っておきたい健康知識 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 健康の基礎 > 二日酔いの原因と対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

二日酔いの原因と対策

二日酔いの主な原因は、言うまでも無くお酒の飲みすぎや肝機能の低下となります。

肝臓は、アルコールをアセトアルデヒドに分解し、さらに酢酸、炭酸ガス、水に分解しますが、肝臓に酵素が少なかったり、お酒の量が多すぎると、処理しきれずに毒性の強いアセトアルデヒドが溜まり、二日酔いになってしまうのです。

そこで、二日酔いを防ぐには、お酒を飲みすぎないことが一番と鳴るのですが、しかし、付き合いなどでなかなかにそうも行かなくなるものです。
ですので、日頃から肉類、納豆、豆腐などの高たんぱく食品を食べるようにして、肝臓の酵素を増やしておきましょう。
また、牛乳やヨーグルトなどの乳製品には、アミノ酸が悪酔いを防いでくれるという効果があります。
さらに、肝臓に良いタウリンは、貝類、イカ、タコなどに多く含まれています。

それでも二日酔いになってしまったのなら、水分を多めに摂取しましょう。
利尿作用のあるウーロン茶や紅茶を飲むと効果的です。

2011年01月06日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。