かつお節もダイエットに 知っておきたい健康知識

知っておきたい健康知識
知っておきたい健康知識 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ダイエット関連 > かつお節もダイエットに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

かつお節もダイエットに

かつお節は、カツオの肉を加熱してから乾燥させた日本の保存食品です。
世界で最も硬い食品とされているように、硬い物の代名詞にもなっています。

ちなみにカビを生やした枯節には、うま味成分やビタミン類が他のかつお節より多く含まれるので、高級品として扱われています。

そんなかつお節は、実はダイエットに適している食材だったりします。
ご存知でしたか?

かつお節は、元はカツオなわけですから、青魚に多いヒスチジンというアミノ酸が豊富に含まれています。
このヒスチジンには、食欲を抑制してくれる効果があります。

また、かつお節は、筋肉のもととなるたんぱく質が全体の77%を占めていて、それでいて脂肪分はわずかに3%しかないんです。

それだけではなく、その他にも、ビタミンB群やミネラルなど、栄養バランスが優れている食材なので、ちょっとした薬味やお出しとして、ぜひ食生活に取り入れたい一品だと言えるでしょう。

2010年11月02日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。