知っておきたい健康知識 神戸に暮らす健康オタクのブログです。

知っておきたい健康知識
知っておきたい健康知識 > 月別アーカイブ 2011年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

トマトで抗酸化力

トマトの赤い色素はリコピンという成分によるものです。
このリコピンは、抗酸化力が強く、老化防止やガン予防の効果があります。

トマトの栄養成分は、カロテン、ビタミンC・E・B1・B6、カリウムが豊富に含まれています。
カロテン・ビタミンC・Eが活性酸素を消去し、細胞や血液を健やかにするので、ガンや動脈硬化を予防したり美肌効果があります。カリウムは、高血圧の予防に有効です。ペクチンは、コレステロール値を下げ、便秘を解消します。

酸味成分のクエン酸やリンゴ酸、食物センイのペクチンも含んでいます。
クエン酸やリンゴ酸は、疲労回復・食欲増進に効果的です。

トマトの旬は6~8月頃で、色むらがなく、表面に張りと艶があり、へたが綺麗な緑色のものが新鮮です。

スポンサーサイト

2011年01月31日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。