独り言 知っておきたい健康知識

知っておきたい健康知識
知っておきたい健康知識 > 独り言



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

未病の考え方



漢方に興味のある方でしたご存知かもしれませんが、東洋医学では未病という考え方があります。未だ大きな病気になっていないが、身体の中でその芽はできている。だからその芽を早いウチに摘んでおくという考え方です。これは凄い合理的です。例えば冷え症自体は大した疾患ではありませんが、そこから筋肉や骨の異常をきたしたり、ホルモンバランスが崩れて風邪をひきやすい身体になってしまいます。だから漢方ではそういう芽を早いうちに取り除くために早いウチから対処するんですって。


2012年05月22日 トラックバック(-) コメント(-)

最低限の知識



できれば、大人になっても健康に関する最低限の知識はしっかりと知っておいてほしいものです。健康に関する知識は、ほかの知識とは違って、それを知っているかいないかで、命に関わる場合もあるものです。ですから、健康に関することは常々多くの人が話しあい、健康に関する知識が多くの人に知れ渡っていくべきだと思います。まずはけが人の応急処置の方法などを理解していけばいいのではないかと思います。そうすれば、自然に良い生活を続けられることでしょう。

2012年04月28日 トラックバック(-) コメント(-)

余るほどに

よく家でご飯を炊いている私ですが、ご飯を炊くたびになぜか最終的にご飯が余ってしまいます。

自分では自分が食べきれる量を上手く調整しているはずなのですが、
なぜか余ってしまったりするのです。

なにゆえそんなことが起こるのか、そこのところの理由がまったく自分ではわかりません。

もしかしたらご飯を炊く時におなかを空かせているのがだめなのかもしれません。
今度からはある程度おなかに物を入れてから炊いてみようかなと思います。

2012年03月21日 トラックバック(-) コメント(-)

適度にやろう

なにごとにおいてもバランスって大切みたいです。

食事だってバランスよく食べないと駄目ですよね。
健康食品ばかり食べていると、逆に不健康になってしまうってこともよくあります。

なので、どんな良いことも過剰に摂取したりしたら駄目なわけですね。
できればたまにはちょっと余分なものを食べたりしないといけないのです。

これって食事だけじゃなくていろんなことにもいえると思います。
毎日の過ごし方だって、あまりに肩肘張っていると逆効果だったりするのです。

2012年02月28日 トラックバック(-) コメント(-)

パズルゲームの懸賞

本屋さんに置いているパズルゲームの雑誌を買って、
暇なときによくその問題を解いています。

あれってプレゼントもありますから、
結構夢中になることも多かったりします。

いつだったか、
その懸賞で現金5000円が当たったことがありました。

初めて応募したものでいきなり当てたので、
このときにもうその味を占めちゃったっていう感じなんですよ。

ただ、後にも先にも、
それからは何も当たらないんですよね。

もうちょっとで3万円が当たるっていう問題が解けそうなので、
できたら応募することにします。

2012年01月31日 トラックバック(-) コメント(-)

