知っておきたい健康知識 神戸に暮らす健康オタクのブログです。

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健康の為に筋力をつける



健康のために運動を始めようと思っても、どのくらいしたら良いのでしょう?トレーニングというのは、1日や2日だけだと見た目は何の変化もありません。

筋肉が傷ついて、筋肉痛になると思いますが、数日経てば筋肉痛も和らいできます。

これを、繰り返して筋肉は、強くなっていきますが、一般的な筋力アップというのは、数ヵ月後になります。

途中で飽きてしまったり、諦めたりしないように、毎日頑張るようにしましょう。

飽きてしまわないように、自分なりの目標を立てておきましょう。

単調な筋トレだったら回数を決めてみたり。

ジョギングをするなら、何分で何キロ走るようになったとか、目標があると自分を追い込めることに繋がっていきます。


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2013年01月11日 トラックバック(-) コメント(-)

健康を知る



もっと健康を正しく知ることができるようにしてください。健康というものは実はとても必要不可欠なものなのです。これがなければどのようなことも通常通りに行っていくことが難しいということをまずは理解してほしいと思います。現代人の多くはこの健康というものの価値をあまり高いものと認めていないように感じられますから、できるだけたくさんの人が健康に気を遣っていけるような社会を構築していかなければならないのではないかと思います。

2012年07月26日 トラックバック(-) コメント(-)

気になる動画見つけました あべこべ体操



Youtubeで肩こりがひどいのでストレッチに関する動画を探していたら凄いのを見つけました。あべこべ体操という方法で、なんでもフェルデンクライスメソッドを素に作った体操なんですって。横文字が並ぶと急に有りがたく見えますね(笑)。この動画の通りに1日に30秒ほどストレッチをすると肩や首のまわりの筋肉が凄く柔らかくなるそうです。私も何日か続けてみたんですが、確かに効果があって肩こりが無くなったように感じます。やり方も凄くシンプルで簡単に覚えることが出来るので、見てみてください。肩こり解消にはコレ以上ない方法かもしれませんね!

2012年06月26日 トラックバック(-) コメント(-)

今日から出来ること



お久しぶりです。健康のためには、病気になっていない小さな病気の芽を摘むことが大事です。だから今の自分の体の状態をよく知っているというのは大事なことですね。精密検査を受けようと思ったら結構お金もかかってしまうので、自分でわかる範囲でも把握しておきましょう。何かいつもと違うところはないか、違和感を覚える部位はないか?という風に意識を向けておいてください。意識を向けることで体の調子の変化を敏感に感じ取るようにすれば、異変があればすぐにわかるでしょう。

2012年06月07日 トラックバック(-) コメント(-)

未病の考え方



漢方に興味のある方でしたご存知かもしれませんが、東洋医学では未病という考え方があります。未だ大きな病気になっていないが、身体の中でその芽はできている。だからその芽を早いウチに摘んでおくという考え方です。これは凄い合理的です。例えば冷え症自体は大した疾患ではありませんが、そこから筋肉や骨の異常をきたしたり、ホルモンバランスが崩れて風邪をひきやすい身体になってしまいます。だから漢方ではそういう芽を早いうちに取り除くために早いウチから対処するんですって。

2012年05月22日 トラックバック(-) コメント(-)

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